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Overjoyed Embracing

YUKI concert tour 2010 “うれしくって抱きあうよ”
YUKI-うれしくって抱きあうよ
うれしくっても抱きあえなかったすべてのものたちへ
 今年の二月に発表されたYUKIの現時点での最新シングル“うれしくって抱きあうよ”を聴いていまでも思うことは、タイトルからして、グダグダな印象の歌だな、ということ。これだけは絶対間違ってもらいたくないんだけど、非難してるわけじゃない。すごく大好きな歌だ。長い時間をかけて蓄積された何かを内に秘めたような、穏やかでいて力強い、素晴らしい歌だ。これをグダグダだと感じるのは、ただシンプルに、多幸感に満ち溢れているからだと思う。それは、「ロック」と呼ばれる音楽のセオリーとは、余りにも遠くかけ離れている。幸せで、最高で、ありがとうなその場所に、果たして歌うべきことは残されているのか、という疑問である。まるで歌うように日常を過ごすことのできる人は、おそらく、歌を歌うことを必要としない。歌を歌うということがいったいどういうことか、それをいちいち定義し始めると長くなるが、ザックリとひとことで言うとしたら、それは「片思い」だ。永久に手に入れられないかもしれない何かへの思いを抱えながら、それでも力強くサバイブしていくこと。ロックにもし果たすべき責務のようなものがあるとすればそれは、その永久に報われないかもしれない魂の肯定に他ならない。人が歌うということは、そういうことだ。僕たちから見える、宇宙にあるあらゆる星の中で、たったひとつ、地球だけが光って見えないのと同じようなことだ。そして、僕たちはまさにその星に生きている。
 
 八月十五日。福岡サンパレス。
 まだ自由な会話でざわついていた会場に入ったときから、自分がこのコンサートに何を求めているのかということを考えていた。いや、そんなにそれを意識してはいなかったけど、好きな歌手を生で目撃する、ということに飛び跳ねるような興奮をあまり感じない僕にとっては、それが一番重要なことだったと思う。好きな歌手はいっぱいいるけど、ライブにはほとんど参加しない。めんどくさいからだ。それでもYUKIのコンサートには、初めて『PRISMIC』を聴いたあの日から、よほどのことがない限りは欠かさず参加するようにしている。YUKIのコンサートには、やっぱり欲しいものがあるから。
 僕は、YUKIの言葉が聴きたい。そう意気込んで参加しても、実際幕が下りると具体的な内容はほとんど忘れちゃってるところが情けないのだけど、印象だけは、しっかりと刻んできたつもりだ。コンサートは音楽を立体的に再現するところ。この日、YUKIはそう言っていた。“うれしくって抱きあうよ”に感じる、決して居心地は悪くはないが、確かに感じる違和感の正体を、僕は知りたかった。YUKIにそれを立体的に表現して欲しかった。
 コンサートは、壮大な影絵から始まった。ステージを隠すように閉じられた幕の表面に、YUKIの影と、人の体だけで表現された木や、オオカミのような影が、まるで生きているかのように躍動する。幕が開くと、そこには、光を得たようなYUKIが得意げな笑顔で佇んでいた。その背後には、ストリングスやブラス隊まで揃った十数人編成のバンド。舞台は、薄明るさと薄暗さの間の微妙な空間をとらえたような神秘的な森。会場中を飛び交う、悲鳴のような喚声。一曲目は、最新アルバム『うれしくって抱きあうよ』から、“朝が来る”――。
 観客はもちろん総立ちでYUKIを迎えた。すぐに驚くべきことが起きた。それからオープニングの二曲を歌い終えたYUKIが、僕たちを座らせたのだ。なにが始まるのだろうと思った。するとYUKIは、僕たちを座らせたまま、次の歌を歌い始めた。そこから終盤まで、僕たち観客はずっと座ったままYUKIの歌を聴いていたのだ。なぜ座らせたのか、コンサートが終わってからもしばらく考えていた。開演を待ち切れずに、会場の照明が暗転しただけで息を呑みながら立ち上がった僕たちを、YUKIはなぜ座らせたのか。披露された楽曲はどれも、初期のものから最新のものまで、すべて新たなアレンジが加えられていて、確かに、「楽しむ」というよりは静かに「嗜む」という雰囲気を持ったものに変更されていた。いつもならステージの端から端まで駆け抜けて踊るYUKIも、この日は小さく踊っていた。もっと違うものを求めていた観客も多かったのだと思う。事実、それまでのどこか清らかな雰囲気とは明らかに違った“ランデヴー”のイントロがコンサート終盤に流れ始めたときの、観客からのリアクションは凄まじかった。前半は行儀よく着席しながら聴いていたものの、本当に望んでいたのはこれだったんだとでも言うような。その頃にはすでに観客は再び席を立ち上がっていた。皆が激しく手を振り、飛び跳ねたりリズムに合わせて体を揺らしたり。立ち上がった観客たちの動きが大きくなればなるほど、YUKIがなぜ前半部分で僕たちを座らせたのかが余計に気になった。皆が歌いたくて踊りたくてウズウズしていたことを、YUKIはわかっていたはずだ。ただ単に雰囲気がそうだから、というだけの理由ではないだろう。皆座ってみて、違う景色が見えるよ、YUKIの足が見えるー!と冗談めかして僕たちを座らせたYUKIだけど、YUKIは本当にそれを望んだのだ。歌うことでも、踊ることでもない。YUKIがこの日、僕たちに求めたものは、「聴くこと」、そして、「見ること」だった。
 相変わらず愉快で笑いの絶えないMCの中に、ひどく印象的な話があった。いま自分が最も欲しいものとして、YUKIは、昔お母さんが編んでくれた、やぼったいけど温かい服、そういった手編みのぬくもりだ、と具体的な話をあげていた。そしてその手編みの最もプリミティヴなものがこれだ、とYUKIは自分の三つ編みの髪をいじくりながら語っていた。どうやらそれが今回のコンサート・ツアーの大きなテーマらしく、販売されたグッズにはいたるところに三つ編みが登場していた。コンサート中盤にはフランスから持ってきたという人毛で作られた椅子まで登場し、日に日に毛並みが悪くなる、と笑いながらもYUKIは愛しそうにその綻びた椅子を撫でていた。その姿がとても心に残った。
 それは一種の懐かしみだろうか、と思う。聞けばこの日の舞台のセットは大きな紙芝居だという。幼い頃に触れた懐かしい感触。それに対するセンチメンタルな気持ちなんだろうか、と。少し違うと思う。なぜかと訊かれると、長年YUKIを聴いてきた人間の直感だとしか言いようがない。時間は巻き戻らないことをこの人は知ってる。例えば、いま実際にお母さんが手編みの服をくれたとしても、昔それを着ていたときとまったく同じ感覚を得られないことをこの人は知ってる。そんなに単純なものではないのだ。ただこの人は、待ち遠しいのだ。手編みの綻び、少しだけ不器用な感じ。その繊細なところを、YUKIは「聴いて」、「見て」欲しかったのだと思う。ステージと客席が、ゆっくりと、静かに編み込まれていく感覚。過去に過ぎてしまったものへの感傷ではなく、まったく新しい、「いま」に対するセンチメンタル。YUKIは、それが待ち遠しくて、仕方がないんだと思う。
 懐かしさが待ち遠しいということ。そこに、いまのYUKIの挑戦があるように思う。YUKIの人生にだって、掴み損ねたもの、失ったものが、あるだろう。それはもういまは、うれしくったって抱きあえないものたちかもしれない。それでもそのことについて、哀しみに暮れる必要なんてない。すべては懐かしく、そして待ち遠しい。YUKIはそれを時系列の彼方に忘却する気なんてない。いまでも、抱きしめるつもりだ。もちろん、すでに失われたそれと、実際に手と手を触れ合って、体と体を重ねあって、抱きあうことは無理かもしれない。そうではないのだ。すべてが納得できるとき、と言おうか。すべてが、そうあるべきだったと祝福できるとき、だ。そのときが、待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がないのだ。それはもう、すべてを抱きしめることと、同じことだからだ。
 真実を、それが真実であると証明することは、時として、嘘をつくことよりも難しい。YUKIはまさにいま、それをやろうとしている。すべてを抱きしめるなんて、雲の上で待ち合わせをするような、空想に過ぎないかもしれない。嘘っぱちに思えるかもしれない。それでもYUKIにとっては真実なのだ。それくらい、うれしくて、うれしくて、たまらないのだ。“うれしくって抱きあうよ”は、そういうことを願っている、祈っている。この日YUKIが歌った歌から言葉を借りるなら、こういうこと。
 いつか、完璧な環になるように。
 

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