FC2ブログ

Tell Me Why...

今日一日お供してくれた『Dancemania X9』。
ダンスマニア・シリーズは小学生から中二ぐらいまでの間大変お世話になりました。
高校生になって全く聴かなくなりましたが、大学生の今またちょっとづつ聴いています。

そんなシリーズの中で僕が最も好きなのが『Dancemania X9』。
E-ROTIC、キャプテン・ジャック、SMiLE.dk、バス・ストップなどの常連アーティストからカイリー・ミノーグ、スパイス・ガールズ、ME&MYなどの大物アーティストも収録されています。
他にもボン・ジョビの「It's My Life」、フランキー・ヴァリの「君の瞳に恋してる」、アバの「S.O.S.」、ローリング・ストーンズの「Ruby Tuesday」、仕舞いには「Never Ending Story」まで!大胆なカバー曲も盛りだくさんです。
2 Unlimitedは二曲も入ってるのでジュリアナ世代のお父様お母様方ももしかしたら楽しめるかもしれません。笑
でも特に僕の好きなのはラストを飾るN-Tranceの「Set You Free」。
彼らの楽曲の中では「Shake Ya Body」、「Stayin' Alive」と並ぶ名曲やと思います。
特にこの作品に収録されているFlip n Fill Remixは最高です!

こういう曲と平行してオアシスとかリンプとかレニー・クラヴィッツ聴いてたことを今考えれば「俺の音楽的背景ってかなり多岐に亘ってるなぁ~」と我ながら思ってしまいます。笑



昨日に引き続いて今日もある問題をひとつ。

3人の男があるホテルに宿泊しに来ました。宿泊費は3人で30ドル。3人は10ドルずつ出し合ってフロントで支払いました。フロントの従業員はお金を受け取った後に、その日はサービス・デイで3人で25ドルだったことに気がつきました。しかし5ドル返しても3人では均等に分けられないと思い、2ドルを自分の懐に入れ宿泊費は3人で27ドルだと嘘をつき3ドルを男達に返しました。
つまり3人の男達はそれぞれ10ドル払って1ドル返してもらったわけだから9ドルずつ払った計算になります。9ドル×3人で合計27ドル。これに従業員がくすねた2ドルを足すと合計29ドル。最初に30ドル払ったのだから1ドル足りません。
Q、残りの1ドルはどこへいったでしょうか。

では!


おまけ
N-Trance-Set You Free

(『Dancemania X9』収録バージョンとは異なります。)
スポンサーサイト



21:27 | 音楽 | comments (15) | trackbacks (0) | page top↑
Too Hot To Study!! | top | Solve My Mystery

コメント

#
30ドルを27ドルにするには3ドルくすねないといけません!

ここでは、「5ドルを三等分できないから2ドル減らしたら3ドルになって3等分できる」と5ドルにばかり目がいってしまいますが、
よく考えたら25ドルも3等分できないのですよ。
だから3ドル返したとしても3では割り切れない28ドルになってしまうんです。
ようするに引っ掛け問題です。
マジックでも客の目を別のところに向かせた隙にタネを忍ばせたりするものです。
by: えんなさま | 2006/06/25 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
ぶっぶぅ~!!!!!!
残念えんなさま!!
確かに考え方はすごい!!そんな答えがくるとは思わんかった!!
でもこの問題の答えはそれじゃありません!
『5ドル返しても均等分できない=25ドルでは均等分できない』です。
えんなさまの回答の間違いを指摘すると答えがばれそうやからせぇへんけど、3人は間違いなく27ドル払っています。
従業員がくすねた金額は間違いなく2ドルです!!

さあ、もう1回考えよう!笑
by: おうてか | 2006/06/25 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
うわーんちがうのか~


30ドルだった場合、一人30ドルですよね。
もし最初から25ドルはらうはずだったら、一人が9ドル、2人が8ドルはらうべきなんです。でも5ドル多く払ってしまった。3人が9ドルずつ出し合って払うなら8ドル払うだけで済んだ2人にだけ1ドルずつ返せばいいのに、9ドル払うはずの1人にも3ドルをうちの1ドルを分け与えた。だから3人のうちの1人は8ドルしか払ってない、、、1ドルが行方不明に。。。と!!

なんかわからんくなってきた・・・

え、ややこしい?
問題がややこしいのだっ!!!笑
by: えんなさま | 2006/06/25 22:34 | URL [編集] | page top↑
#
そう!問題がややこしいのだ!!笑

これはサークルの先輩に出されてんけど一年生は誰一人わからへんかってん。
N川なら解けるかな~??

考えれば考えるほどパニックに陥っちゃうで~!!
by: おうてか | 2006/06/25 22:43 | URL [編集] | page top↑
# く、苦しい~
三人のうちの一人が1ドル得をしている…?なんて言えばいいかわからないっ

2ドルくすねたのと一人9ドル払ったのが本当なら、たしかに1ドル余るはずなんです!
N川に助けを求めてみます!
by: えんなさま | 2006/06/25 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
そう!1ドルあまるはずやねん!!
だからこの問題は不思議なのさ~笑

言っとくけど払った金額は3人とも一緒やで~!
3人の中では得した人はおらんで!
得をしたのはくすねた従業員やな!笑
by: おうてか | 2006/06/25 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
2ドルしかかえしてなくない?
by: ユミ | 2006/06/27 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
1ドルはどこにも消えていません。

27ドル=男達が払った9ドル×3=宿泊代25ドル+くすねた2ドル

です。男たちに3ドル返金した時点で考えるのは27ドルだから数字がこれ以上にはならないはずなのでここに2ドル足してはいけなかった…?

先輩、なんか支離滅裂なんですけど、どうですか?
by: 803 | 2006/06/27 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
わかった!!!!
3×9-2だね!?
by: ユミ | 2006/06/27 00:57 | URL [編集] | page top↑
#
803もユミも正解!!
えんなさまわかった~??
そうなんです。27ドルに2ドル足してはいけないのです!引かなければいけないのです!!

説明は803がわかりやすくしてくれたから省略!!笑

問題文をそのまま読んだらついつい間違った方の考え方に導かれちゃうねんなぁ~ミス・ディレクションってやつやな!!
良く考えたらめっちゃ簡単な問題やろ??
by: おうてか | 2006/06/27 01:03 | URL [編集] | page top↑
#
うん!!!!!
もし、3人が9ドル払ったらホテルは27ドルもらえるはずだもんね。
でも従業員が2ドルくすねたから、そこから2ドルなくなって、結局は25ドルもらったわけで。
ぐだぐだなっちゃうけど自慢したいね(笑)
めっちゃ楽しかった☆

ご褒美待ってる♪

by: ユミ | 2006/06/27 01:07 | URL [編集] | page top↑
#
てか従業員くすねんなよ!!
ってツッコミたくなるよな。笑

それにしてもよう解けたな!オセロはめっちゃ弱いのに。笑

ほいじゃあ明日の生スポで!!
ご褒美はそん時に!笑
by: おうてか | 2006/06/27 01:12 | URL [編集] | page top↑
#
なーるほど!なんか自ら深みにはまってもがいていました・・・・
てか、27と2をたすなよ!って感じです笑
さっぱりしました~

803、これができるなら四角形の問題もできるって!もっかい考えなっ!^^

by: えんなさま | 2006/06/27 20:38 | URL [編集] | page top↑
#
わかってみたら簡単な問題やんな~。
ところでN川はどうやったんかな??笑
by: おうてか | 2006/06/27 21:20 | URL [編集] | page top↑
#
N川のこたえ

30-2=28
28-3=25
28÷3=9…1

これって私の考えに似てる…
てことは不正解ですね。
by: えんなさま | 2006/06/27 22:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://overtheborder.blog64.fc2.com/tb.php/55-debb5b49