FC2ブログ

バカ

俺は今ものすごく機嫌が悪い。
1日1個って決めたジェリー・ビーンズを3つも一気に食べたけど、
それでも溜飲が下がらない。
何味を食べたかわからないぐらいムシャクシャしてる。
あと数時間。あと数時間でYUKIに裏切られる。

5時になったら新曲『ビスケット』が配信限定で発売される。
なんで配信だけなんだ。なんでCD出さないんだ。
CDで出せよ。
CDは素晴らしいんだぞ。CDはすごいんだぞ。
お店に出向いてCD買うにしても、通販で買うにしても、
友達と貸し借りするにしても、CDっていう媒体はすごいんだぞ。
そこにはでっかい夢があるんだぞ。

ずっと楽しみにしてた新作をお店の開店と同時にレジに持っていって
楽しみにしすぎたせいで震える手で店員さんにCDを差し出す瞬間。
早く届かないかな、早く届かないかなって一日中思い続けて
やっとドアのチャイムが鳴った時のドキドキと、
むしゃぶりつくようにして届けられたダンボールを開ける瞬間。
そっかコイツはこんなCD持ってんのかっていう興味と、
自分の好きなCDを友達に聴かせる時のちょっと照れくさい感じ。
それらは全部CDを通しての
アーティストとのコミュニケーションなんだぞ。
CDのパッケージを開ける瞬間も、コンポにCDを入れ込む瞬間も、
再生し終わってもう一回再生ボタンを押すその瞬間も、
すべてのワクワクはアーティストとのコミュニケーションなんだぞ。
クリックひとつで「はい、購入」って、そんなのに夢はないんだぞ。
アーティスト側の一方的なパフォーマンスじゃダメなんだぞ。
リスナー側のリアクションが大切なんだぞ。
「早く聴きてー!!」って買ったCD握り締めて
チャリで爆走して家に帰るのが大切なんだぞ。

『PRISMIC』は、大好きな女の子が大好きなアルバムだったから、
その子に借りたけど自分でも1枚買ったんだぞ。
買う時なんだかちょっと照れくさかったけど、
ものすごい誇らしかったんだぞ。
だからもう1枚買ったんだぞ。
あんたのCD全部買ったんだぞ。
部屋にあんたのCD飾ってるのが俺の1番の自慢なんだぞ。
『ビスケット』も飾らせろよ。
内容が求めてるものとどんだけ離れてても、
あんたのCD持ってることを誇らせろよ。
俺はあんたの作品なら、どんな内容でも絶対買うぞ。
1000円でも、2000円でも、5000円でも、1万だって買うぞ。
それがあんたとの一番のコミュニケーション方法だと信じてるから、
俺は絶対に買うぞ。

ジュディマリ解散して、居場所なくなって、迷子になって、
それでも音楽にしかしがみつけなかったあんたが俺は大好きなんだぞ。
誰よりも音楽の夢に魅せられてたあんたが俺は大好きなんだぞ。
「好きなアーティストは?」って聞かれたら
「絶対YUKI」って自信持って答えられるのが俺の誇りなんだぞ。
洋楽一筋で生きてきた俺が「YUKI」って答えてるんだぞ。
あんたがくれた夢に俺はしがみついてるんだぞ。
それなのに、あんたが俺の夢壊すなよ。
俺が今まで信じ続けてきたものバカにするなよ。
俺はCDマニアでもないしCDコレクターでもないぞ。
俺の何千、何百枚のCDは全部コミュニケーションの記録なんだぞ。
「CD高い」とか言うやつもいるけど、
2000円、3000円で本当に人生が変わるんだぞ。
CDを通してのコミュニケーションは人生変えるんだぞ。
俺はたった3000円の『PRISMIC』で人生変わったんだぞ。
CD見るだけで悲観的になるときもあるし、
ものすごく元気になれることだって多いんだぞ。
聴かなくても、見てるだけで幸せなんだぞ。
そりゃあもう人生バラ色なんだぞ。
それが俺とYUKIのコミュニケーションなんだぞ。
その一番大事なところずっぱ抜いて作品理解なんてできるわけないんだぞ。

もうとことん自分勝手になってやる。
ネットでデータ形式で音楽買ってる奴のバカ。
「趣味は音楽鑑賞です」なんて言う資格はお前にはないんだぞ。
「趣味はデータ収集です」って正確に言え。
「CDなんて時代遅れ」とか思ってる奴のバカ。
どうせ音楽聴いて本当に感動したことなんてないんだろ。
そんなこと思ってる時点で感動する権利すらお前にはないんだぞ。
データで買って幸せぶってろ。
ビジネスライクな価値観を受け入れて自分の価値を落としたYUKIのバカ。
「配信限定」なんてバカなことしたのは、
俺の大好きなアーティストの中ではあんただけだぞ。
「配信限定」を珍しくない形に仕立て上げた音楽業界のバカ。
CD作ってなんぼだろうが。業界が夢を奪うな。
結局データで『ビスケット』買っちゃう俺のバカ。
俺の言ってることわかってくれないやつのバカ。
バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカ

もう今日は名盤紹介なんてやらないぞ。
すねてやる。
明日大学休んでやる。
この一大事にのんきに英語なんてしゃべってられるか。
「データ配信って便利だよね」って言ってる奴は
みんなハシカにでもなっちゃえばいい。

くやしいぞ、YUKI。
なんかやりきれないぞ、YUKI。
それでもやっぱり大好きだぞ、YUKI。
もう寝るぞ。
スポンサーサイト



02:28 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
俺はまだ怒ってるぞ | top | A Buiscuit & A Prism

コメント

#
なんだか プリズミック好きな私自身も誇らしくなってきたよ。(錯覚(・∀・)
珍しいねー 結構自分の意見 強制ゴリ押しじゃないですか(笑)
いや でも言ってることは正しいんだよね 私CDあんまり持ってないからデカイこと言えないんだけど;
斎藤氏素敵だ~
by: おっかぱ | 2007/05/25 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
なんか照れますなーv-14

ゴリ押しになっちゃうぐらい俺はデータ配信がいやなんよ。
いつかCDなくなる時代が来ちゃうんかなぁって思ったら気が狂いそうになる。
でもMDも素敵やんな。
どの曲入れよ~とか、いっぱいになっちゃったけどどの曲消そっかなぁ~とか、1曲1曲にちゃんと曲名入れたりとか。
それも立派なコミュニケーションやんな。
まぁ俺はi-Pod使ってるけど笑

なんかありがとう。救われた笑
by: 幸大→おっかぱ | 2007/05/26 00:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://overtheborder.blog64.fc2.com/tb.php/211-bee3ccff