FC2ブログ

Exterminator

20070310143706.jpg
昨日は学び舎のみんなでスペースワールドに行ってきました。
本当は湯布院に泊まりで行くっていう計画もあったんですけど、
そこはやっぱりのんびりとした学び舎、準備が遅すぎました。
でも由布院じゃなくて良かったかも。
スペワかなり楽しかったです。

小さい頃から軽い高所恐怖症で、
ジェットコースターとかの絶叫系アトラクションは昔から苦手やったんですよね。
でもスペワはほとんどそういうのばっかと聞いてたので
前日からかなりドキドキしていました。
でも乗ってみたら案外楽しくて怖さなんて微塵も感じませんでしたよ。

そんな中でも流石にこれだけは見てるだけで恐怖でしたね。
スペワに屹立する怪物ジェットコースター、ザターンです。
20070310150157.jpg
昇降の角度は最大で89度らしいです。ほぼ直角。
高さも相当なもんです。最寄の駅に着いた時からあまりにも目立っていました。
そんな高さと角度を持つコースを走りきるためのスピードも凄まじいです。
それを全部間近で見せられて最初はみんな及び腰やったんですけど
結局みんなで乗ることに。

いやぁ、凄かったです。
宇宙空間に引きずり込まれるようなスピードでスタートして、
それにビックリしてたらいつの間にかスペワ全体を見下ろしていました。
「あっ」と思うともうすでに下降が始まっていて息をするまもなく完走。
本当にあっという間で恐怖を感じていたのは
座席に着いてスタートを待っていた時だけでした。
でも凄かった。
ものの数秒で終ってしまうこのコースターには
絶叫系アトラクションの真骨頂が宿ってましたよ。
降りてきた時のみんなの達成感は一入でした。

そんな達成感をお土産にしてそのままお寿司を食べに行って、
ついでにもうすぐ就職で小倉を離れてしまう
学び舎の永遠の部長の家に遊びに行きました。
まったりした時間を過ごした後は部室に移動して
午前4時までボード版の人生ゲームとトランプ三昧。
朝からずっと遊びっぱなしやったのでちょっと眠かったですけど
みんなと一緒やったから楽しかったです。
良い1日でした。


それでは今日の名盤紹介。
今日の名盤はザターンみたいな激烈さはないけど強烈な1枚。

() / Sigur Rós
Sigur Ros



 ある漫画家は『Takk...』(05年)を聴いて、雲の中にうっすらと覗く月と、断崖絶壁からそれを見つめる矮小な人間の姿を描いた。ある評論家は『Ágætis Byrjun』(01年)を聴いて、「波がゆっくりと速度を落として、ほとんど静止した」と書いた。彼らがそれぞれの作品から「神秘」を受け取ったのは明らかである。僕はシガー・ロスの作品の中ではこの『( )』(02年)に、彼らと似たような、敬虔なものを感じた。
 世界・宇宙が誕生する以前のことについて、明確に「こうだ」と語れる人間はいない。だから「神が万物を御創りになったのだ」ということにして、人間は自らを納得させてきた(僕自身心からそう思っている)。人間の知恵では計りし得ない不思議なことを説明する時に、最も手っ取り早い方法はそこに「神」を介在させることだ。決して神を揶揄している訳ではない。ただ、理屈や知識では追いつかない物事にぶつかった瞬間、確かに僕は神の存在を信じることができるし、僕にはそれしか自分を納得させる手段がない。「シガー・ロスの音楽は神が御創りになったのだ」というつもりはもちろんない。ましてや「シガー・ロスは神だ」などもってのほかだ。歌詞はアイスランド語で理解不能だし、アルバム・タイトルなんて「( )」だけ。更に、なんと収録曲は全て無題。言葉から直接的に何も受け取ることができない。それでも神秘は必ず伝わる。神が人間を見ているかどうかはわからない。だが、神は絶対に存在する。どこで、何がそう感じているのかはわからない。でも、確かにそう感じる。


おまけ
Sigur Rós-(Untitled 1)
スポンサーサイト



15:29 | サークル | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑
Out Of My Head | top | On The Streets I Ran

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://overtheborder.blog64.fc2.com/tb.php/184-330bb10f
スペースワールドスペースワールド(SPACE WORLD)は、福岡県北九州市八幡東区東田四丁目1番1号にある宇宙がテーマのテーマパーク、およびその運営会社である。「ザターン」、「タイタンV(ヴイ)」、「ヴィーナスGP(グランプリ)」などの絶叫コースターから、「宇宙博物館」「月
2007/10/28 (Sun) 10:40 | テーマパークの森