FC2ブログ

Arm And Hammer

20070213205527.jpg
貫井徳郎の『プリズム』が届きました。
他に『愚行録』と『光と影の誘惑』も買ったんですけど、それは明日にでも届くでしょう。
中古で、違う店使って買ったから届くのバラバラなんですよね。
それにしてもインターネットってすごいですね。
『プリズム』と『光と影の誘惑』は中古とはいえ1円ですよ。
1円て……送料でちょっと取られたけど、それでも安い方やと思います。
しかも状態はかなり良い。
最初見た時は新品かと見間違うほどでした。

『プリズム』、多分1度読んだことあるんですよね。
でも中学の時で、しかもその頃は貫井さんが特別好きってわけじゃなかったから
内容は全然覚えてません。
でも、表紙の「女性教師の死が生んだ……」という言葉を見て結末だけ思い出しました。
結末だけ思い出すということは、それだけ衝撃的やったからです。
細かい内容は本当に爪の垢ほども思い出せないけど、
結末に至った瞬間の衝撃性はものすごい鮮やかさで頭に甦りました。
結末だけ知ってる状態で読むっていうのもなかなか面白いです。
人が迷路で彷徨ってる姿を上空から眺めてるみたい。
スタートとゴールが見えてて「ああ、最後にはあそこにたどり着くねんなぁ」
と思いながら、人が右往左往する様子を観察してるみたい。
なかなかできる読み方ではないので、この感覚を存分に楽しみたいと思います。


早く名盤紹介を終らせて、『プリズム』を読み進めたいと思います。
なんとなく数えてみたら今日紹介するので85作目です。
ブログ始めた頃に書いてたあまりにも拙いレビューも合わせてこれで85作目。
別に特別な数字ではないけど、
「もうそんなに書いたか」という気持ちと
「まだそんだけしか紹介してないのか」という気持ちが両方あって
結構微妙な感じです。
まだまだ紹介したい作品はたくさんあるので、これからもよろしくお願いします。
それでは、今日は先月発表された彼らの最新作です。

Some Loud Thunder / Clap Your Hands Say Yeah
Some Loud Thunder



 デビュー・アルバム『Clap Your Hands Say Yeah』(06年)は、アークティック・モンキーズが先頭をきって作成に取り掛かった「インターネット世代の普及活動マニュアル」に、「レーベル契約なんかなくたって自分の思いを伝えることはできる」という新たな手法を書き加えた。だから、前作であれほどまでの成功を手にしたとしても、CYHSYはやっぱり自主リリースなのだ。
 雑誌ですでに読んでいたから、冒頭曲“Some Loud Thunder”の音割れに度肝を抜かれることはなかったけれど、それにしてもこの音の割れ方は、ついスピーカーの調子を疑ってしまうほどのひどさだ。そんなひどい音の楽曲の直後に「君にはみんながハエみたいにまとわりつく――僕にはまったくよってこないけど」と歌う極上のラブ・ソング、“Emily Jean Stock”を持ってくることにむしろ驚かされた。悪魔に「踊れ」と言われたから髪の毛が真っ白になってもまだ踊り続けている自分を、ピコピコのデジタル・サウンドを用いて歌い上げる“Satan Said Dance”も笑えたし、オルガンが浮遊して、ただ右から左へ流れていくだけのようなインスト曲なんかも入っていて、まるでおもちゃ箱をひっくり返したような面白さを持ったアルバムだ。でも、その時一緒にこぼれ落ちてくるものは、自分の手で切り開いた新境地に対する抱えきれないほどの期待や楽観主義ではなくて、どれだけ待ってもやってこない平和や儚いまでの人間関係、それらをシニカルに描いた、いつになっても終りの見えない、切な過ぎるストーリーだったりする。
 やっぱりCYHSYにはレーベル契約なんて必要ない。彼らがレーベルの圧力に押しつぶされてしまって、このストーリーの続きを読むことができないようになってしまったら大変だ。この終らないストーリーは、結末を知ることよりも読み続けることこそに意味があるのだから。


おまけ
Clap Your Hands Say Yeah-Some Loud Thunder

いやぁ、やっぱ割れてるなぁ。
映像は彼らと何も関係ありません。
オリジナル音源はもうちょっと長いです。
スポンサーサイト



21:31 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
Reminisce | top | Stop The Clocks

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://overtheborder.blog64.fc2.com/tb.php/175-cf1cbbba