FC2ブログ

Junior Sweet

もう年が明けて6日も経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今日の朝、小倉に帰ってきました。お久しぶりです。

12月31日の朝に大阪の実家に帰ってから昨日まで、
年越しと正月は家族でまったりと過ごしました。
母親が去年子宮ガンと診断されて、ずっと入院してたんですが、
年末には気力で治したので、家族みんなで無事に過ごすことができました。

実家ではほとんど食って、本読んで、音楽聴いて、寝てただけで、本当にグダグダしてました。
あ、初詣に行っておみくじ引いたんですけど中吉でした。うん、微妙。
ここ数年は毎年大吉やったんですけどねぇ。
今年はあんまり良くない年やという暗示でしょうか。
でもおみくじとか運勢みたいなのは大吉の時しか信じない主義なので関係ありません。
今年も自分のペースで頑張ります。


それにしても今日の小倉は風がやけに強いですね。
天気予報とか見てないんでよくわかりませんが、北九州の方だけなんですかね。
北九州の冬ってこういうもんなんでしょうか。
さっきうちに荷物を届けに来たクロネコヤマトの人も風が強くてつらそうでした。

で、話変わりますが、その人が何を届けてくれたかというと。これです。
LP.jpg
はい、レコードプレーヤーです。
別に買った訳じゃないです。父親からもらいました。
実家にいる間に押入れの中から出てきましてね。
父が二十数年前に10万ぐらいで買った、たいした代物なんですが、
もう聴く機会もないというので、もらっちゃいました。
夜行バスに持って乗るのも無理があるので送ってもらった訳です。

レコードなんかもってんの?と聴かれるとちょっとつらいんですが、
1枚だけアナログ盤持ってるんですよ。
YUKIの『WAVE』なんですけどね。
そんなに好きな作品じゃないですけど、
インターネットで売ってるのを見て衝動買いしてしまいました。
飾るために買ったんですけど、まさか聴けるだなんて考えていませんでした。

そういう訳で今日は『WAVE』三昧です。
CDより絶対音悪いし、音圧もCDの方が圧倒的なんですけど、
アナログ盤の方がなんだか清い感じがいたします。
それにしてもベースが弱くてなんとも薄っぺらい音です。
でもなんかこの脆さが良いですね。
これからアナログ盤集めよっかな。
音楽ライフは日々楽しくなる一方です。
20070106214056.jpg


それでは今年一発目の名盤紹介します。
今日は日本人アーティストで、しかも女性。
YUKIではありません。
ベスト・アルバムは卑怯かと思ったんですけど、今日はこれです。

Caramel Milk~THE BEST OF CHARA~ / CHARA
Caramel Milk-The Best of Chara



 ベスト・アルバムは、ある種の「記録」としての役割を持っている。大衆が両手を広げてアーティストを歓迎した隆盛期、停滞からの復活、バンドの解散……ベスト・アルバムが記録するものは文字通り多種多様だが、CHARAの場合、それは「CHARAのいいとこどりアルバム」、「キャリアに一区切りつけるためのシンボル」など、単なるディスコグラフィの総括やキャリアに置かれる重要部の記録、そういったこと以上に大きな意味を含んでいる。
 数十年後、僕がおっさんになって、その時のポップ・スターがどれだけ優れた作品を発表してとしても、どんなに実験的なサウンドを発明したとしても、「俺達の世代にはCHARAがいた」、この一言だけで自分の数十年前の音楽的経験を誇る自信が僕にはある。激しく耳朶に残る強烈な歌声とドラッグのように強力な中毒性を持ったドリーミーなサウンドスケープ。この最強の共闘体制が感じさせる「異種」の楽曲が、圧倒的なクオリティを携えて、当然のような顔をしてこの作品には並んでいる。この異次元の世界観に未来のポップ・スターはおそらく太刀打ちできない。
 今年、新作の発表やライブハウス・ツアーを控えている彼女のためにも、もっと、もっと評価されるべき女性シンガーの「唯一無二の存在」を記録した、この作品を選んだ。


おまけ
CHARA-70%-夕暮れのうた
スポンサーサイト



21:38 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑
Ball And Biscuit | top | The Straight And The Narrow

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://overtheborder.blog64.fc2.com/tb.php/157-852bbce6
CHARACHARA(ちゃら、本名:綿引美和→浅野忠信|佐藤美和、1968年1月13日 - )は日本のミュージシャン、女優。埼玉県川口市生まれ。血液型AB型。2006年より、ユニバーサル
2007/02/03 (Sat) 01:04 | 和の部屋