FC2ブログ

Is This Pop Life?

どうも、今日は朝からi-Podに自分の持ってるライブDVDの音源を入れようと頑張っていました。

入れたいDVDはYUKIの『ユキライブ』。
そもそもライブDVDって高くてYUKIとオアシスとスリップノットとレイジとリンキンぐらいしか持ってません。
洋楽アーティストはブートで間に合うので、是非ともYUKIのライブをi-Podに!と奮闘していました。

DVDの映像をi-Podに入れるためにまずフリーソフトをふたつインストール。
「DVD Decrypter」と「Videora」のふたつ。
以前「携帯動画変換君」で試したことがあるんですが、うまくいかなかったのでこのふたつでチャレンジしてみました。

まずDVDの映像ファイルをISOからVOBに書き換えるべく、「DVD Decryper」で変換作業。
3、40分後に無事書き換え完了。
次に「Videora」でVOBからmp4にファイルを書き換える。
「Videora」の便利なところは他のソフトよりも早く書き換えてくれて、さらに自動的にi-Pod用に書き換えてくれるとこ。
こちらも無事に完了。
さぁ自分のi-TunesにDVD映像を加えよう。

ここまでスムーズにいってたから無事にできるかと思ったらここで問題が。
i-Tunes内ではちゃんと映像・音声共に問題なく再生されるのにi-Podに入れたら全く見えない。
何度やり直しても見れなかったので、映像はあきらめて音声だけ取り込むことにしました。

でもパソコンとか全然詳しくないので方法がわからず、i-Tunesに入れた映像ファイルの音源をいったんCDに焼いて、そこからi-Podにインポートするというなんともめんどくさいことに。
まぁ、時間はかかりましたが無事入れることができました!
これで今まで以上に音楽ライフが楽しめそう。

YUKIのこの『ユキライブ』良いな。かなり好き。
セット・リストは別にベストなものやとは思わないけど、YUKIのライブはなんか凄い。
楽曲は絶対にロックンロールではないけど、YUKIはロックンロール・スターやと思う。
オリジナル盤ではポップ色が強い楽曲もいっぱいあるけどライブは生のバンド・サウンドだけあってすごいエネルギー。
大阪でのライブ思い出すなぁ。来年福岡まで来てくれないかなぁ。
でも『Wave』の中から聴いてみたいと思うのは「ふがいないや」ぐらいかな。
『Sweet Home Rock'n Roll Tour』の方もi-Podに入れよう。
セット・リストは『ユキライブ』よりこっちの方がいいかな。
最初からこっち入れときゃ良かったかな。
あ、そういえばこっちには「スタンドアップ!シスター」も「66db」も入ってないから『ユキライブ』にしたんか。
このふたつは個人的なYUKIの二大楽曲なんで。
でも『ユキライブ』の「JOY」は最高に良い。至高のパフォーマンス。
だからこそ映像がないのがつらい。

とにかくi-Podをもっと楽しく使って音楽ライフを充実したものにしていきたいです。
では、今日は時間がないので名盤紹介はおあずけです。
スポンサーサイト



18:05 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
The Sun | top | Army Of Me

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://overtheborder.blog64.fc2.com/tb.php/124-2c9a13bb