
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

地面のアスファルトに、模様は、あるか、ないか

借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ
輪っかなのではない、空洞が「ある」のがドーナッツなのだ
 小学生の頃、学校中にある○(マル)の数を数えた。教室の机や椅子の高さ調節のボルト穴、体育館のバスケットゴール、下足のスノコに打たれた釘の頭、グラウンドに埋め込まれたタイヤも半円しか見えなかったけど、数に入れた。何が目的だったのかよくわからない。あえて言うなら、数を数えること、だ。いまはもう、そんなことはしない。でもそれは、学校にだいたいどれくらい○があるのか把握したから、もう数える必要がないから、というだけの理由ではない気がする。なぜだか、やらなくなってしまったのだ。数がひとつずつ増えていく、ただそれだけのシンプルな過程が、あの頃はあんなにも楽しかったのに。
 人間の住居の床下で暮らす小人・アリエッティは極めて狭義な意味での幸せな生活をしている。それはすなわち、家族がいる、ということだ。温かい両親がいる。他に必要なものがあれば、巨大な人間の跋扈する外の世界から、例えば角砂糖やティッシュペーパーなどを、いそいそと「借り」てこなければならない。一方で、アリエッティと出会う人間の男の子・翔の存在がある。翔は重病を患っており、両親が離婚していて、仕事で忙しい母親との交流は希薄である。性格も、やはりどちらかと言うと暗い。いわゆる、人と人とが繋がりにくいとされる現代の代表選手のようなキャラクターだ。しかしマテリアルな意味では、少なくとも生活環境に不自由はない。その二人の間に、決定的な落差がある。他のものはなくても、そこに家族がいるという、そこにあるべきものがあるという、シンプルな喜びに満ちた世界と、すべてのツールが揃っているはずなのに、重大な何かが致命的に欠落している世界。アリエッティの生活は、ある意味でとても懐かしい光景だと思う。シンプルなことに喜び、シンプルなことに笑う。実際にそれを過去に経験したかどうかではなく、過去にあったような気がする光景、心の中に大事に仕舞っていたような情景。そういう懐かしさだ。でも、人間はいつしかシンプルに生きられなくなった。人間は「自然」という概念と共に「不自然」という概念をも生み出す。たったひとつの道を進むということは難しい。他の道から目を逸らすことは、案外簡単なものだが。そして、人間にはなかなかできないシンプルな生き方を実践し、それを守ろうとするアリエッティは、小人である。懐かしみとは、もはやファンタジーなのだ。
 でも、この物語が、そんな人間の哀しみを描きつつも、決してネガティヴな空気を纏わないのは、アリエッティ視点で描かれた人間の生活環境が、とてもスペクタクルな仕上りを見せているからだろう。アリエッティの目撃する人間の世界は、それが家というたったひとつの建築物に過ぎないにしても、あまりにも広い。僕たちが手を伸ばすだけで難なく触れられてしまう距離、それでもアリエッティには圧倒的な隔たりと奥行きがある。人々の何でもない動作のひとつひとつが、アリエッティにはとてつもない影響力を及ぼす。見えないものは、仕方ない。でも、見ようとしなければ、見えないものもある。
 最近、時計を見ると、時刻がぞろ目になっていることが多い気がする。そういう特別な瞬間に立ち会うことが多い気がする。でもそれはきっと、たまたまぞろ目だったときの方が、印象に残っているというだけのことだろう。「あ、ぞろ目だ」という特別な意識が働いているというだけの話だ。でも、それが意識の力だ。見えないものが、見える。いま、声の届く君が、懐かしい風景の中にいる。もう自分でも何を言っているのかよくわからないのだけど、全部夜のせい。とにかくいい映画だった。ぞろ目が多い気がするのも、深夜起きてるせいだし。

05:16 | 映画 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

iTunes再生回数とうとう一位記念

LOVE マシーン
/ モーニング娘。

モーニング娘。-LOVEマシーン
考える暇があったらすきって言え
 人は、考える。頭を使う。想像する。これをやったら、こうなる、とか、こう思われる、とか。みんな、何かを背負っているからだ。守らなきゃいけないものがあるからだ。家族とか、家賃とか、養育費とか、何でもいい。一度の間違いだけで、それらすべてを失うことだってある。そして、数多とあるそんな守るべきものの中で、案外と重荷になったりしてしまうのが、自分自身だったりする。本当は大好きなくせに大嫌いって言っちゃったりとか、ちゃんと欲しいって素直になれなかったりとか、自分のこと守るつもりでやったことが、かえって自分を追い詰めて、どうにもこんがらがっちゃったりして、最後には身動きが取れなくなる。それが自意識っていうもんだ。なんか照れちゃうんだよね。シンプルになるのって。
 こんなにも無責任な歌はないと思う。「日本の未来はWowWowWowWow」って、もうただのバカだと思う。誰もが何かを背負わざるを得ないこの社会で生きる限り、この歌だって、例えばこれを歌わされるメンバーの将来とか、その家族の期待と不安とか、レコード会社の収益とか、いろいろなものを背負っているわけで、どうやったってそういうものと無関係にはなれないはずなのに、ものの見事に何にも背負おうとしてない。メロディは竹を割ったようだし、歌詞にも考えなきゃ理解できないような意味なんてこれっぽっちもない。この歌のPVのメイキングで、石黒さんが言ってる。石黒さん、ホント夜の街とか似合いそうなクールな表情のできる人なのに、もう頭おかしくなったんじゃないかっていう顔とダンスをカメラの前で披露、他のメンバーに腹抱えながら笑われて、一言。「もうね、間違っても何でも、とりあえず、やれっ」。そのとおり。この歌は、そういう歌だ。言い換えるなら、“LOVE マシーン”は、間違ってもいい場所、っていうことだ。人は、間違えないために考える。意識を使う。やっていいこととやっちゃいけないことの境界を、頭をひねって法律とか倫理観とか用意して明確にしようとする。でももう意識とか感情とかそういうややこしいもん全部押しのけて取っ払って間違ってもいい場所を作って、そしたらさあ何ができるって言ったら、やっぱり「LOVE」しか残んねーんじゃねぇかって歌。人に話しかけられたら、耳を傾ける。自分も相手に話しかけたりする。それが自然な、シンプルな回答ってやつだ。そこで耳を塞いだり、相手の声を掻き消そうとしたりするのは、劣情とか嫉妬とか憤慨とか驚愕とかとにかくややこしい意識と感情がまだ機能してるせいだ。何かを嫌いになるには、頭を使わなきゃならない。考えなくてもわかるのは、いろいろひどいこと言ったりもしたけど、きみのことすきだってこと。きみのことすきって言わない理由なんて、実はどこにもあるわけなんかない。僕たちが最後まで生産できるのは結局のところ、「LOVE」だけ。だから実際この歌だって、めちゃくちゃ売れまくって、モーニング娘。史上最も「考えるまでもない」歌になったじゃないか。

01:58 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
