
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ケツノポリスって何?

やばい、ケツメイシが良い。
『ケツノポリス4』、さっきからずっと聴いてる。
いや、それに入ってる「涙」ばっか聴いてる。
今更ながらものすごく良い。
このアルバム、大阪で仲良くしてた友達が福岡に来る前日にMDに入れてプレゼントしてくれたすごい思い入れのあるもんです。
i-Podに入れたいから明日TSUTAYAで借りよ~!!

洋楽の方に意識がいきすぎているせいか、邦楽ってあんま聴く機会ないんですよね。
友達から借りたりとかじゃないとあまり聴こうとしません。
もう最近の音楽にはあんまりついていけません…。
さっきMステで上半期ベストみたいなんやってたけど持ってるのWaTぐらいやったような…それも借りたやつやし。笑
洋楽なら結構自信はありますが。

あ、昨日大学で一番音楽の趣味が合うアダムっちゅうイギリス人のティーチャーに
「Are you gonna buy Thom Yorke's solo album??」って聞いたら、
「Yes. Maybe bad or good. デモ、トム・ヨークダシ、イインジャナイ?ゼッタイinteresting!」
と言ってました。流石アダム。
でも雑誌とか読んでたらレディヘとそんなに大きくは変わらないみたい。
でも楽しみ。


調子に乗って今日も一昨日に引き続いて不思議な絵を。
これを見て下さい。
青と茶色の絵が出てくると思います。
そしたら真ん中の黒い点を眼を動かさずに30秒ほど見続けて、そして黒い点を見たままカーソルを絵に合わせてください。

どんな風に見えます?カラーに見えませんか?
でも本当は白黒の絵です!あら不思議!
またまた自分の眼の正確さを疑ってしまいました。
ホンマに人間の眼(もしかしたら脳の方?)ってあてにならんもんです。

ここのサイトのColor Illusion Variationsってとこに似たような仕掛けの絵や写真が載ってるので見てみてはどうでしょうか。


おまけ
ケツメイシ-涙
23:38 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

What Are You Doing??

今日は学び舎唯一の活動日!!
英語を学びに来ているおばあちゃんと一緒に勉強しました。
教えてること自体は中学の基礎レベルで決して難しくないです。
もう大学生やし、てか英語専攻してるぐらいやしわからないわけないんですが教えるとなるとちょっと違いますね。
相手もお年寄りなわけやしやっぱり中学生より吸収も悪いです。
でもそういった方々とおしゃべりするのはすごい楽しいですよ!
てか生徒さん自体若い人とコミュニケーションとるのがメインみたいな感じで勉強全然しない人もいます。笑

そんな学び舎の1年生の交流を深めようと僕企画でパーティーやることにしました!
活動週一やし学部違ったら授業でも滅多に会わんしっちゅうことでパーティーでもっと仲良くなろう!という魂胆。
うまく行くと良いなぁ。


話は変わって昨日おもしろいものを見つけました。
20060628224229.jpg
真ん中の黒い点を見つめながら顔を前後させてください。
そうすればあら不思議!周りの模様が回って見えます!
原理はさっぱりわかりませんが、人間の目っちゅうのはあてにならないもんですね。
では!!


おまけ
今日聴いてた音楽
Goo Goo Dolls-Iris
22:51 | サークル | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

Too Hot To Study!!

ニュースとかで知ってる人もいるかもしれませんが、ここ最近九州は雨がひどいんですよ。
今日は珍しく晴れの天気やったんですが、災難が……。
大学の本館の冷房が昼ごろからストップしてクソ暑い教室で授業するはめになってしまいました。
今日は無駄に晴れてたので暑くて最悪でした。
しかも今日は2限から夜間の7限まで全部詰まってるハード・スケジュール!!
7限が終わって喜んでたら先生からひどい言葉が。
「冷房が直るのに数日かかるらしいですよ~。」
おい!そんなにサラッと言うなよ!!
明日も暑いと思ったら1限の教師論とか特にサボりたくなるなぁ。笑
暑くて休講、とかあり得へんよな…。


かなり久しぶりに名盤紹介~。
All Killer No Filler / SUM41
All Killer No Filler All Killer No Filler
Sum 41 (2001/05/08)
Island
この商品の詳細を見る
 「基本的にロックとはドカーンなのである。批評性やリアリティの追及を置き去りにはできないが、やっぱりロックはドカーンといかなきゃダメだと思うのである。」
 先日、ある雑誌でこんな文章を目にした。実は1年前にルースターのデビュー作のレビューにも使われた言葉らしい。アーティストは皆自らの音楽をドカーンとやるためにそれぞれの起爆剤を使う。ルースターの場合、それは70年代のハード・ロックだった。SUM41にとっての起爆剤とは、ルースターのような他のアーティストからの外的要因というよりむしろ彼ら自身が持つアホさである。地でやってのける唯一無二のアホさである。
 知的さは微塵も感じられないリリックに無責任なほど能天気なメロディ。音楽で人を幸せにする、というよりも彼ら自身が音楽を楽しんでいるように思える。グリーン・デイのビリー・ジョーがデビュー当時に語った「パール・ジャム、ニルヴァーナとかは明らかに楽しんでないよね。」という言葉が意味する90年代パンクの精神は確実に次世代にも受け継がれている。


おまけ
SUM41-Fat Lip
22:16 | 大学 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

Tell Me Why...

今日一日お供してくれた『Dancemania X9』。
ダンスマニア・シリーズは小学生から中二ぐらいまでの間大変お世話になりました。
高校生になって全く聴かなくなりましたが、大学生の今またちょっとづつ聴いています。

そんなシリーズの中で僕が最も好きなのが『Dancemania X9』。
E-ROTIC、キャプテン・ジャック、SMiLE.dk、バス・ストップなどの常連アーティストからカイリー・ミノーグ、スパイス・ガールズ、ME&MYなどの大物アーティストも収録されています。
他にもボン・ジョビの「It's My Life」、フランキー・ヴァリの「君の瞳に恋してる」、アバの「S.O.S.」、ローリング・ストーンズの「Ruby Tuesday」、仕舞いには「Never Ending Story」まで!大胆なカバー曲も盛りだくさんです。
2 Unlimitedは二曲も入ってるのでジュリアナ世代のお父様お母様方ももしかしたら楽しめるかもしれません。笑
でも特に僕の好きなのはラストを飾るN-Tranceの「Set You Free」。
彼らの楽曲の中では「Shake Ya Body」、「Stayin' Alive」と並ぶ名曲やと思います。
特にこの作品に収録されているFlip n Fill Remixは最高です!

こういう曲と平行してオアシスとかリンプとかレニー・クラヴィッツ聴いてたことを今考えれば「俺の音楽的背景ってかなり多岐に亘ってるなぁ~」と我ながら思ってしまいます。笑



昨日に引き続いて今日もある問題をひとつ。

3人の男があるホテルに宿泊しに来ました。宿泊費は3人で30ドル。3人は10ドルずつ出し合ってフロントで支払いました。フロントの従業員はお金を受け取った後に、その日はサービス・デイで3人で25ドルだったことに気がつきました。しかし5ドル返しても3人では均等に分けられないと思い、2ドルを自分の懐に入れ宿泊費は3人で27ドルだと嘘をつき3ドルを男達に返しました。
つまり3人の男達はそれぞれ10ドル払って1ドル返してもらったわけだから9ドルずつ払った計算になります。9ドル×3人で合計27ドル。これに従業員がくすねた2ドルを足すと合計29ドル。最初に30ドル払ったのだから1ドル足りません。
Q、残りの1ドルはどこへいったでしょうか。

では!


おまけ
N-Trance-Set You Free

(『Dancemania X9』収録バージョンとは異なります。)
21:27 | 音楽 | comments (15) | trackbacks (0) | page top↑

Solve My Mystery

昨日久しぶりにタワレコに行ってCD買いました!!
今月はプライマル・スクリーム買って以来やからかなり久しぶり。
06-06-24_17-30.jpg
ライノセラスの『Schizophonia』とシガー・ロスの『Ágætis Byrjun』の2枚。
ライノセラスの方には今i-PodのCMで使われてる「Cubicle」が入ってます。
アルバム全体としてはダフト・パンクの『Human After All』のロック色が強くなってよりダンサブルになった感じ、かな?
シガー・ロスはこれから聴きます。好きやのにこの作品今まで持ってなかった自分が恥ずかしい…。
あ、タワレコのポイント溜まったからこれでトム・ヨークのソロ・アルバム買っちゃお。

話は変わって昨日友達のクリストが我が家に泊まりに来ました。
で、そのクリストからこんな不思議な問題(?)を出されて今でも解けてません!
下の図形を見てください。
06-06-24_17-12.jpg
8×5の長方形なんですが、これを対角線で区切ってできるふたつの三角形の面積はそれぞれ5×8÷2=20で当然同じですよね。
同じはず、なんですが……まず左上の方にある三角形を見てみましょうか。
ふたつとも3×5÷2で面積7.5の三角形ですよね。はい、当然です。
次に右下の方の三角形。ふたつとも2×3÷2で面積3の三角形です。これも合ってますよね。
ふたつの面積20の三角形はそれぞれ面積7.5と3の三角形を中に含むわけです。当然残りの面積も等しくないとおかしいですよね。やってみましょうか。
残りの面積はふたつとも四角形です。長方形と正方形。論理的に言ってこのふたつの面積が同じでなければおかしいんです。
じゃあまず長方形の方から。2×5で面積は10です。アホでもできます。
次に正方形。3×3で……あれ、9にしかならない……。
「なんで!?」
言っておきますが図の長さが間違ってるとかではありません。図は正確です。

もうこの謎は僕のキャパを完全に超えました。
しかもクリストのアホたれが問題出すだけ出して自分も答えわからへんとかで完璧に迷宮入りです。
ちゃんと自分が出した問題の責任ぐらいとれ!!
誰かこの謎の説明をしてください!!このままじゃ夜も寝られません……。
わかった人がいたらホンマに教えてください。お願いします。


おまけ
Rinôçerôse-Cubicle

(Dancing Peopleバージョンです。スパイダー・マンやエルモなんかも踊ってます。)
18:21 | 日記 | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑

単位やばい。

昨日友達が遊びに来て、一緒に「ストーカー・誘う女」を観ました。笑
これ、そうとう古いですよね??もう10年近く前かな。
上原ミチル(雛形あきこ)の森田柊志(陣内孝則)に対する執拗なストーカー行為を描いた作品ですが、かなりツッコミどころ満載で毎週観てました!
昨日が最終回でちょっと残念。。。
終わるのが深夜2時頃なんでそれから家に帰すのも危ないし、そのまま泊めたんですが2人とも低血圧で朝起きれなくて1限の教師論と2限の情報処理をサボってしまいました。。。

最近うちのクラスのDDぶりが目立つようになってきた気がする。笑
クリストは相変わらず授業サボりまくるし、シェ~は真面目そうにみえて授業中寝まくるし、それ以上に恵一も寝まくるし……僕も最近午前中の授業に出るのがしんどいです。

レポートも溜まってるし、そろそろテストも意識せなアカンし今日は真面目に勉強しよ!!
明後日ドイツ語テストなんですよね~。
という訳で今からドイツ語勉強します!!
Wiedersehen!!


おまけ
ドイツと言ったらこのバンドです。
Rammstein-Amerika
21:40 | 日記 | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑

ただいま。

ただいま。土日と更新をサボってしまいました。

土曜の授業が終わった後、クラスの友達と体育館2階へ卓球しに行ったんですよ。
06-06-17_21-27.jpg
卓球はそんな得意ちゃうけどおもろかった~!
ラグ部のやつが突然脱ぎ始めたので頭おかしいんかと思いました。笑)
ちなみに写真に管理人は写ってませんよ。笑)またやりたいなぁ~。

で、卓球終わったらそのまま別の友達ん家に遊びに行って調子乗って2泊3日もしたら更新できませんでした。すんません。。。
TSUTAYAでDVD借りてその友達んちで映画観まくりました!
観まくったといっても借りたのは『チャーリーとチョコレート工場』と『ハウルの動く城』の2作だけなんですが、ハウルの方を3回ぐらい観ました。
チャーリーもすごいおもしろい映画でしたがハウルは素晴らしかったなぁ~!なにが良いってキムタクの声がめっちゃかっこよかった!てかキムタクっぽくなくて良かった!!
あと登場キャラクターがみんな良かった!マルクル可愛かった!あと炎の悪魔(?)のカストロールじゃなくてトスカリーナじゃなくて…カルスファー??笑)名前はうろ覚えですがみんな良い味出してた!
『ゲド戦記』も観たいな、って思いました。

あ、あと吉本新喜劇!!大阪では土曜の昼にやってる新喜劇がこっちでは日曜の深夜にやってるんですよね。なんでそんな時間やねん、アホか。でもちゃんと観ましたよ!!「ヒョットコーヒー」とか懐かしかった~。笑)これから毎週観ます!

あぁ~こんな時間に帰って来たのにはちゃんと理由があって、今日は1限から授業なんですよ。。。
月曜の1限とかホンマありえへん。。。しかも先週休んじゃったからちゃんと行かないと!
というわけで今から風呂入って支度します~。
では。
07:13 | 日記 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

And After All...

明日は大学で紫陽祭!!我らが学び舎もホット・サンドを売り出す!…はずやったのに。。。
今日授業中に部長からメールが。
ようはホット・サンドを作る器具がないから、もう何もしないか焼きおにぎりを売るかどっちが良いかと。
てか満足に器具もないのに売ろうとしとったんかい!!しかももう前日やし!!
それなりに紫陽祭を楽しむつもりやったので焼きおにぎりに一票。
数分後部長からメール。
「圧倒的多数により明日はなんもなしです。」
こら!学び舎しっかりしろ!!
という訳で明日はホット・サンドは食べられません!残念やなぁ~。。。


はい、今日の名盤~!
The Stone Roses / The Stone Roses
THE STONE ROSES


この商品の詳細を見る

 ダンスとロックの融合と聞いてあなたがまず思いつくのはデジタル・ビートを体現してきた大御所ニュー・オーダー?それともロッキンなビートでダンス・フロアを熱狂させたケミカル・ブラザーズ?いや、僕が真っ先に思いつくのは80年代末停滞しつつあったイギリス音楽界に狂乱のマッドチェスター・ブームを巻き起こした4人組、ストーン・ローゼズ。
 大衆音楽とはそのアーティストが生活の基盤とした土地の影響を受けるものだ。彼らが絶賛された大きな要因のひとつであるドラッギーでダンサブルなサウンドは、当時他の都市とは一線を画した音楽シーンに包まれていたマンチェスター出身であったということが大いに関係している。後にイアンが語ったように、ノーザン・ソウル、アシッド・ハウスなどマンチェスター出身だからこそ聴いて育つことのできた音楽と同時にビートルズやストーンズなどの良質なポップ・ミュージックを聴いていた彼らだからこそ、この名盤1stで平行線を辿っていたダンスとロックのクロスオーバーを実現できたのだ。
 「憧れられたい」。冒頭の1曲でこう歌った彼らだが、このアルバムはその欲求を満たすのには十分すぎる作品だった。


おまけ
The Stone Roses-I Wanna Be Adored
22:00 | サークル | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

Son of God.

大学に自他共に認める雨女がおるんですが、今日はその子と映画見に行きました。案の定雨でした。。。笑)ちなみに僕の本名は英語でいうと「Happy So Much!!」って名前なんですが、そのせいか帰りにミスドでもらったカードが当たってペアグラスをもらいましたよ!!はい、福男です。笑)

で、見ましたよ!!『ダ・ヴィンチ・コード』!!本とかまったく読んでなかったのでちゃんと理解できるかちょっと心配でしたが、そこまで難しくもなくて楽しめました!!これから見ようと思ってる人がいるかもしれないので細かい話はできませんが、おもしろかったです!そして、ちょっと怖かったです。。。笑)4回ぐらい体がビクッとなって恥ずかしかった~笑)

あぁ~内容の話がしたい!!一箇所ホンマに「すげ~!!」って思ったところがありました!でも言いません。笑)そういえばジャン・レノのポジション微妙やったなぁ~あんま目立ってなかったような。。。でもトム・ハンクスかっこよかった!映画はあんまり見に行かないのでろくな感想書けない~!笑)まぁおもしろかったのは事実です!

またなんか見に行きたいな~!やっぱもう夏やしホラーですよね!!ホラー映画は日本のに限ります。誰か一緒に行こ~!!
23:26 | 日記 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

国語は苦手やった。

明日は1限の教師論がない!!やった!!最近朝起きれないのでかなり嬉しいです!!教師論は特におもんない授業やからなおさら嬉しい!笑)来週もなかったらいいのになぁ~。それはないか。
あともういっこ嬉しいことに、明日はダ・ヴィンチ・コード見に行きます!なんか結構難しいみたいですね。本とか読んでないし予備知識ないけど大丈夫やろか。まぁ久しぶりの映画なんで楽しんでこようと思います!!

あ、昨日こんなものをやってみました。
通信簿診断
ちなみにおうてかの結果はこちら。
おぉ~結構当たってるのか!?体育は当たってないですね。笑)国語も全然当たってない!!国語は一番駄目な科目やったなぁ。センター前日に過去問やって70点やったし。。。(200点満点で!)まぁ当日はなんとかなりましたよ。あと算数の「複雑な文章題を作り楽しんでいる」っていうのはかなり気持ち悪いですね。笑)あ~でも高校の友達に1人こんなんやってそうなヤツおったなぁ~!!携帯の待ちうけが時間割っていう。。。笑)まぁ頭めちゃめちゃ良いヤツやったからまだ許せるけど。
みなさんも一回やってみてください。


久しぶりの今日の名盤。大阪から持ってきたCDの中から一枚。
Other Side Of The Moon / The Cardigans



この商品の詳細を見る

 来日を記念して製作された彼らのB面曲やレア・トラックなどを収録した企画盤。97年発表。
 このアルバムを初めて聴いた時のことは今でも鮮明に覚えている。オアシスの『The Masterplan』を初めて聴いた時とよく似ていた。つまり“これが本当にB面集なのか”という一種の当惑。
 僕がこのアルバムを名盤とする理由。それは単に“楽曲のクオリティが極めて高い”という一言に尽きる。ほとんどがシングル化された楽曲でないにも関わらず、一度聴いただけで覚えてしまえるほどポップで親しみやすい仕上がりとなっている。特に新たなバージョンで録り直された名曲「Carnival」は圧巻。流石アイリッシュ・ポップを世界中に知らしめた存在、といったところだろうか。
 オリジナル・アルバムでないが故に全曲を通して一貫したまとまりはそれほどあるわけではないが、中にはオジー・オズボーンやブラック・サバスなど彼らの音楽性からは想像もできないようなメタル系アーティストのカバーも収録されており、彼らの意外な音楽的背景が窺われ大変興味深い。彼らの遊び心が表に出た非常におもしろいアルバムだ。


おまけ
The Cardigans-Carnival

(『Other Side Of The Moon』収録バージョンとは異なります。こちらは2ndアルバムの『Life』に収録されています。)
22:59 | 独り言 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

No Music, No Life.

今ボーイズ・Ⅱ・メンの『Full Circle』を聴いています。かなり久しぶりです。高一ぐらいでボーイズ・Ⅱ・メンは聴かなくなったからもう3年ぶりぐらいか。好きやった時は自分でピアノで弾いたりしてました。「The Color Of Love」ホンマ好きやったなぁ。もし人生のターニング・ポイントになった曲を10曲挙げろと言われたらこの曲は確実に入りますね。あとリチャード・マークスの「Now And Forever」、シカゴの「素直になれなくて」、ボズ・スキャッグスの「We're All Alone」、スパイス・ガールズの「Wannabe」、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Know Your Enemy」、X-TREMEの「Wonderland」、ケミカル・ブラザーズの「Block Rockin' Beats」、YUKIの「ハローグッバイ」、で最後にオアシスの「Whatever」か。あらためて並べてみると統一性のまったくないチョイスですね。笑)世代もジャンルもバラバラですが全部ホンマいい曲ですよ。でも半分ぐらいはもう最近は聴いてないですね。。。

で、先日大阪に帰ってすごい懐かしくなったので最近は聴かないアーティストを中心にCD持ってかえってきました!!それで今日はボーイズ・Ⅱ・メンばっか聴いとるわけです。3年ぶりに聴く「The Color Of Love」は相変わらずの名曲でした。音楽は一過性の娯楽なんかじゃないと改めて実感しましたよ。「End Of The Road」も「On Bended Knee」も「Pass You By」も「I Will Get There」も「I'll Make Love To You」も僕が勝手に聴かなくなっただけでまったく色褪せてませんでした。3年間もこの偉大なコーラス・グループから遠ざかっていたことに恥ずかしさを感じましたよ。今自分の中でボーイズ・Ⅱ・メンが第二次黄金期です!

あ、ボーイズ・Ⅱ・メンといえば忘れちゃいけない「One Sweet Day」ですが、「One Sweet Day」といえばマライア・キャリーです!!今大学のリーディングの授業の合間にマライアの名曲「Hero」を先生が流すんですが、まったくそのことについてのコメントもなく平然と授業に戻ります。クラスの大半の人はなぜあの曲を流すのかいまいち意図がわかっていません。僕もわかりません。まぁ名曲聴けるから別にいいんですが。来週は是非「We Are The World」で!!
それでは!!


おまけ
Boyz Ⅱ Men-The Color Of Love
23:38 | 音楽 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

Stay Young & Invinsible!!

ただいま!今さっき福岡に帰ってきました。
今日は後輩のホンマにホンマの最後の試合でした。
06-06-11_10-00.jpg
結果は初戦敗退。でも今まで見てきた剣道の試合の中で一番感動しました!僕は一年前に引退した身なんですが、後輩と一緒に練習してたこととか、一緒に「センチメンタル・ジャーニー」とか言いながら旅に出たこととかいろんなこと思い出して試合が終わった時には号泣してました。。。「お前が泣くなよ!」と軽くツッコミを入れられましたよ。笑)いや、でもホンマに良い試合やった!!剣道ってホンマに良いスポーツやなぁと心から思いました。「やっぱ剣道えぇなぁ!また剣道始めよっかな~!」と言ってたら同期の子に「でもS高校剣道部より良い剣道部はないと思うで。」と言われ、その通りやと思ったのでやっぱやめます。笑)

もう何回も言ったけど3年生ホンマお疲れさん!!俺は1年間だけやったけどみんなと一緒に剣道できて良かったと本気で思ってるで~!そんなみんなにこの曲を贈ります。
続きを読む
22:28 | 日記 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

剣道って良いスポーツ

後輩の引退試合。今日は男子団体でした。
kenndou.jpeg
試合会場に足を踏み入れた瞬間、臭くも懐かしいニオイが漂ってきました。ただでさえ今日は男子の試合やったので臭かったです。笑
一回戦は圧勝で二回戦で強豪校に当たって負けちゃったけどみんなホンマに良い試合を見せてくれたと思う!俺が現役でやってた時よりもみんなすごい強くなってたし、今までで一番かっこよかったで!男子お疲れ!!明日は女子応援したってな!

明日は女子の団体。明日でホンマに最後やな~!!一回戦微妙に強いところやけど、みんな今までめっちゃ頑張ってきたし絶対大丈夫やと思うで!!なにしろ俺が応援してるしね。笑)もう怖いもんはないやろう!明日は泣かせてな!笑)S高校の剣道部に入って良かったと思えるような試合にしような~!!
みんな頑張れ!!
19:00 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

懐かし~!!

どうも!大阪に上陸しました!!GWにも帰ってきたので全然懐かしくありません。笑)あ、でも実家にある大量のCDを見たときにはさすがに懐かしかったです!

リチャード・マークス、ロクセット、ブラー、クイーン、ミー&マイ、スパイス・ガールズ……あ!2アンリミテッド!!あぁ~小学校の時を思い出します!!
あ!こっちにはリンキン・パーク、アッシュ、グッド・シャーロット、デュラン・デュラン、ボーイズ・Ⅱ・メン、ニュー・ファウンド・グローリー、ベン・フォールズ・ファイヴにザ・ヴァーヴ、アンダーワールド……あぁ~ウエストライフにブリトニー!!!中学時代の共に過ごした思い出のCDがこんなにもっ!!
机の中にも大量のCDがぁ!!ジェット、フーバスタンク、インキュバス、タヒチ80、ダフト・パンク、シガー・ロス、ルースター、ビースティ・ボーイズ、ゴリラズ、ボブ・ディランにジミー・イート・ワールドに二ール・ヤングにホリー・ヴァランスまで!!高校時代の青春が蘇る~!!!日本の曲聴き始めたんも高校入ってからやなぁ~。ポルノやらジュディマリやら東京事変やらB-DASHやら槇原敬之やらレミオロメンまで!日本のアーティストは友達から借りたのばっかやのでどれも思い出いっぱいです!!

どれも聴きたいけど時間ないし福岡に持っていけるのにも限界があるし。。。とりあえず頼まれてるバステッドは持っていかな!!あとエイジアン・ダブ・ファンデーションとかアークティック・モンキーズとかも持って行きたいな~!すんません、なんかテンション上がってきました!笑
それではみなさん、よい週末を!!


おまけ
Richard Marx-Now And Forever

22:07 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

帰郷

こんばんは!明日は土日にある剣道部の後輩の引退試合を見るために大阪に帰ります。男女共に強い連中なので結構期待しています。試合は大丈夫だと思うんですが、土産を買っていくべきなのかどうなのか。。。引退試合のときに土産なんか持ってこられても邪魔ですよね。でもキティ好きの後輩がいるので九州限定キティは買っていこうと思います!

そうそう友達からバステッドの「サンダーバード」の入ってるCDを実家から持って来いと頼まれてるんですが、ついでにオアシスも聴かせようと思って今日オリジナルのCDを作りました。
06-06-08_22-38.jpg

タイトルは『This is History』。ノエルがネブワースで叫んだ言葉ですね。そのタイトル通り選曲もオアシスのヒストリーを物語るようなグレイテスト・ヒッツ的な選曲です。ジャケットやらなんやらも自分で作ってみました。ブートみたいで結構良い感じです。笑)あぁ~!最後の“Designed & Directed”のところに本名が~!!はい、どうでもいいですね、すんません。

まぁとりあえず大阪に帰ってる間はめんどくさいし忙しくなる予定なので更新しないかもしれません。あらかじめご了承ください。
では!!


おまけ
Busted-Thunderbirds Are Go
23:00 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生涯学習

こんばんは。水曜は僕の所属サークルである“生涯学習研究会 学び舎”の唯一の活動日です。本当はもっと活動したいんですけど相手がお年より相手だけにそんなに頻繁に大学にお呼びするわけにもいきません。だから週1の活動なんです。主な活動は義務教育を受けることができなかったお年寄りの方々と一緒に漢字・算数・英語などを勉強することです。こちら側が一方的に教えるだけじゃなく、お年寄りの方々のお話から貴重な事を学ぶことができる良いサークルです。かなりの度合いでまったりしているサークルです。

で、そんな学び舎に男から見ても女から見ても可愛い「トモさん」という1こ上の先輩がいるんですが、今日も持ち前の可愛さを活かして勉強の合間に出たメロンのパンケーキを他の人は1こなのに「おいしい、おいしい」と言いながら3つも食べていました。笑)それでも可愛いトモさんは許されてしまいます。まったくおいしいポジションです。ちなみにトモさんは男です。僕はホモではありませんが、トモさんはめちゃめちゃ可愛いです!

そんな愉快な学び舎が来週の土曜にアジサイ(大学で行われるプチ大学祭)でホット・サンドを売り出します!みんな食べにきてな~!今日部長が言っててんけど友達ならただでも良いってさ~!!そういうわけでよろしく!!


ここからは全然関係ない話なんですけど、今日友達からWaTを借りました!!今までWaTが出演したあらゆるTV番組を録画したDVDとアルバムを借りました。先日初めて紅白の時のWaTを見て以来気になっていたのでかなり嬉しいです!しかしなんかこのCD軽いなぁ~と思いながらケースを開けてみると
「ディスク入ってへんやん!!」
ということでケースだけで渡されました。。。こら、ドーナ子!!楽しみにしとったのに~!!

で、僕には洋楽・邦楽それぞれに四天王っちゅう自分の中での4大アーティストがいるんですがWaTが邦楽のほうに入るかもしれないんですよね~。笑)そうなった場合他のアーティストをひとつ排除するのかそれとも五天皇にするか。。。まぁホンマはそんなことどうでも良いんですが。笑)ちなみに今の四天王はこんな感じ。
洋楽はoasis, The Libertines, Dirty Pretty Things, Autechre
邦楽はYUKI, THE YELLOW MONKEY, GRAPEVINE, つじあやの
これ友達に言うとたいてい趣味がわからんと言われます。特につじあやのらへん。笑)要するになんでも聴くわけです。というわけでみなさん、何か良いアーティストがいれば是非教えてください!
おやすみなさい。
00:27 | サークル | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

You & I are gonna live forever.

昨日は友達が遊びに来てそのまま泊まっていったそ!
映画見に行くそ!ダ・ヴィンチ・コード見に行くそ!
ぶち楽しみほ!!

まぁ山口弁はこのくらいにしといて(笑)、今日の学生大会は暑かったし眠かったしホンマ最悪やったなぁ~。暇すぎるから学び舎メンバーでお絵かきしりとりしてました。笑)全然話聞いてなかったから最後まで自分が何に賛成で手を上げてるのかがわからなかった。。。先輩が上げてるから上げとけみたいな感じでした。でもほとんどの1年生がそんな風やったと思います。

あ、情報遅いですけどオアシスのデビュー・アルバム『Definitely Maybe』がNMEの行った投票で史上最高のアルバムに選ばれましたね!!嬉しい限りです。トップ10はこんな感じ。
<10 Best Albums Of All Time>
1.オアシス『Definitely Maybe』
2.ビートルズ『Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band』
3.ビートルズ『Revolver』
4.レディオヘッド『OK Computer』
5.オアシス『(What's the Story) Morning Glory?』
6.ニルヴァーナ『Nevermind』
7.ザ・ストーン・ローゼズ『The Stone Roses』
8.ピンク・フロイド『Dark Side Of The Moon』
9.ザ・スミス『The Queen Is Dead』
10.レディオヘッド『The Bends』

当然っちゃあ当然ですけどローゼズがちゃんと入ってるのが嬉しいです。ちなみに1,2,9位のアルバムは『今日の名盤』で紹介済みです。今度はローゼズでも紹介しようかな。まずい、10位の『The Bends』だけ未だに聴いたことがない。。。レディへってあんまり好きになれないんですよね。実験的すぎて。まぁ一般的にはそこが良いとことされてるわけですが。
レディへはあんま聴く気ありませんがWaTは聴きたいので今日ドーナ子に貸してくれるよう頼みました!あとたっちゃん!例の物できるだけ早くお願いします!!


おまけ
oasis-Live Forever

23:36 | 大学 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Accidents Will Happen.

生放送の音楽番組にアクシデントっていうのは付き物ですよね。Mステで起こったt.A.T.u.事件はそれの極みといった感じですが、マイクが倒れるというアクシデントは起こる可能性が比較的高いことだと思います。問題は起こった後の処理。それによって視聴者側のその歌手に対する評価は若干左右されると思います。

今更!?という感じがするかもしれませんが、去年の紅白でWaTが演奏中に2人のマイクが同時に倒れるというアクシデントが起こりましたよね。僕は紅白見てなくて昨日初めてその映像を見たんですが、なんか感動しました。まぁとりあえず見てください。
WaT-僕のキモチ

1分17秒らへんでマイクが倒れます。それでも必死に歌い続ける2人。観客も手拍子で応援しています。その後の2人のやりとりにも強い絆を感じます。良いですよね、こういうの。今まで良い意味でも悪い意味でもWaTに興味がなかったんですが、一気に好きになりました。今度WaTの作品まじめに聴いてみよう。本当の意味でWaTを評価するのはそれからです。


同じ日本人ということでYUKIの話を少々。情報遅いかもしれませんが8月9日に新曲「ふがいないや」が出ますね!新曲も嬉しいんですが4作目のアルバムは出ないんですかね。『joy』が出てから「ふがいないや」で5作目のシングルになるわけやしそろそろ出てもいいかな~って感じですよね。でも最近のYUKIはポップ度が高くなりすぎてるところが気になります。個人的に思い入れがあるのは『joy』ですが、僕は『commune』期の楽曲が一番好きなんで。

というわけで今日の名盤はこれ!
commune/YUKI
commune.jpg

 “良い曲”とは具体的にどのような曲のことを言うのだろうか。ある音楽家はそれを「すぐに人を惹きつけつつ、その魅力がずっと衰えない曲」と定義づけた。まさにその通りだろう。ならば“良いアルバム”とはそういった“良い曲”が統一的にまとめられた作品のことだといえるだろう。
 1stアルバム『PRISMIC』は実験性という点では今のところ彼女の最高傑作といえるかもしれない。普遍性という点では3rdアルバム『joy』の右に出るアルバムを彼女は持っていない。しかし独創的な作品は飽きられやすく、高い普遍性はいつだって安っぽさと紙一重だ。そういったことを考慮すれば『PRISMIC』、『joy』の2作は魅力の持続性という点において少々難があるように思える。
 03年に発表された彼女の2ndアルバムである今作は、彼女の作品の中で最も素朴な作品だ。決して取り立てて目立つ作品ではない。しかし並外れたコーラス・ワーク、楽曲にさりげなく色を添えるストリングスなど小粒ながらもキラリと光るポイントを確実におさえていったサウンドは、シンプルながらも軽くなりすぎないキャッチーさを見事に作り上げた。結果的にそれは魅力の持続性を強く持った“良いアルバム”を生み出すのに十分な要素であったといえる。


おまけ
YUKI-ハミングバード
20060604214913.jpg
(画像をクリックするとPVが見られます)
21:51 | 音楽 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

We Are The World!!!!

昨日はwakanaの家でオールのつもりやったんですが次の日バイトがあるとかでみんなで食事をした後若干のメンバー・チェンジをして、日本語・英語・中国語を巧みに使いこなすトライリンガル(シェ~)、大阪のおばちゃん風の福岡出身学生、ドーナツを持ってきてくれたミスドでバイトを始めた友達、酒に酔うとホモっ気が出るクリストの4人という個性的な面々とシェ~の家でオールすることになりました!!

まぁ話せば長くなるので細かい話はしませんがとにかくおもしろかった!!またやりたい!!特に朝の6時ごろにケータイをペンライトに見立てて振りながらみんなで‘We are the world, we are the children~♪’と名曲「We Are The World」を歌ったのにはホンマに笑いました!あんなにいい曲やのにみんなで歌うとなぜかおもしろい曲でした!笑
あの曲っていろんなアーティストが各ソロ・パートを歌ってますよね。だからクラスのみんなで1人ずつ割り当てて歌いたいなぁ~とか言って笑ってました!ちなみにやるなら僕はレイ・チャールズ担当で。笑


実は明日は愛する母校の剣道部の後輩の引退試合なんです。まぁ明日は個人戦で、来週にまだ団体戦もあるんですが明日が最後の試合っていう後輩もいます。剣道部は僕の高校時代の思い出のかなりの部分を占めています。後輩達にはよくお世話になりました。笑)明日の試合は見に行けないんですが来週は大阪に帰って後輩達の最後の勇姿を目に焼き付けようと思います。みんなホンマ頑張れよ~!!!


おまけ
USA for AFRICA-We Are The World
WeAreTheWorld.jpg
(画像をクリックしてください)
22:34 | 大学 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

メランコリニスタ

‘メランコリニスタ 静かなハイで眠れない’
ということで最近ホンマに悩み事でメランコリックな感じです。。。ただでさえ深く考えすぎるネガティブ思考なもんで。。。そんな気分を一掃しようとテンプレート変えてみました!!結構飽き易い性格なんでまたすぐ変えると思いますが。笑

そうそう、昨日同じクラスの大学祭実行委員会に入ってる友達から大学祭の前夜祭(にしちゃ早すぎる時期にやるプチ大学祭)的な祭りのイベントに外国語学部代表で出てくれないかとの依頼が!!
「俺なんかが代表でえぇんか!?」
と思いつつも出てみようと思ってるんですが、もう1人必要なんです。各学部から2名づつらしいので。で、まずうちのクラスを代表するDG【(Dame Gakusei)←今日はDT(Dame Teacher)の授業でこの話盛り上がったなぁ~笑】であるクリストを誘ってみたんですが予想通り断られ、まぁまだ他の人に聞いてないんですが困っています!!相方募集中です!!できれば英語専攻の人!!OKな人は連絡ください。こんなところで募集しても無駄やと思いますが。笑
あ、あと我らが学び舎もホット・サンドを売り出す予定なのでよろしゅう!!

さきほど最近メランコリックやと言いましたが、そんな僕を気遣ってくれたわけではないんですが(笑)明日友達んちで飲み会&オールです!!このブログではお馴染みのクリストとwakanaも当然参加です。僕以外全員ESのメンバーでこの前のクラス会ではオールしなかったメンバーやからかなり楽しみ!!明日は飲むで~!!今日クリストと三日酔いする勢いで飲もうと誓い合いました。笑
明日に備えて今日は早く寝よう。名盤紹介やってから。


今日はなんにしよかな~。『今日の名盤』2度目の登場のこのバンドで!
Live At The Grand Olympic Auditorium/Rage Against The Machine
Liveatgrand.jpg

『書きとどめよ、議論したことを風に吹き飛ばしてはいけない』。これは近代科学の父と呼ばれるイタリアの天文学者・物理学者・哲学者であるガリレイの言葉だ。ライブ・アルバムというものはまさにこのガリレイの言葉の意味する事象を遂行するための役割を担うものだ。そして同時に、加工の世界であるスタジオとは別の環境でそのアーティストが過去のある地点においてもそのアーティストであったことを証明するひとつの手段にも成り得るものだ。
このライブが行われたのは民主党党大会が行われた会場の真向かい。そのライブ会場で反体制を掲げた彼らは本当の意味でオルタナティブだった。商業性に目もくれない、この社会はどこか間違っている、何かを表現したくて仕方がない。実質的にレイジ最後のライブとなったこの公演で、彼らのそういった感情はピークを迎えたように思える。この日の公演はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンというバンドの存在を未来に定義づけるのに十分なものであったと言い切ることができるだろう。
そして我々は世界最高の反商業バンドがここに残した意志を決して吹き飛ばしてはならない。


おまけ
Rage Against The Machine-Know Your Enemy
3.jpg
(違う公演ですが、画像をクリックするとライブ映像が見られます)
22:37 | 大学 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
